忍者ブログ
とんぼ玉、ドール製作初心者、Kajyuの製作奮闘記と育てているバラの写真記録メインのブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kajyu
性別:
女性
自己紹介:
Kajyuの制作にっき。
とんぼ玉を作ったり、グラスアイを作ったり。
球体関節人形造りをはじめました。
色んなモノを作るコトが大好きです。
ベランダでバラ栽培がんばってます。
お気軽にコメント残していただけると嬉しいです!
リンクバナーはコチラをお使い下さい。

Glass Butterfly
http://flugel.blog.shinobi.jp/

ランキング参加しています。
ポチっとお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
[08/21 Kajyu]
[08/18 わか]
[07/02 Kajyu]
[06/28 わか]
[05/19 Kajyu]
キャンドルナイト
グリムス
にくきゅう
カウンター
ブログ内検索
今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9e064429.jpeg
先日お迎えしたラレーヌビクトリア。
小さなツボミがひとつだけついていたのですが、早速開いてくれました♪
赤と思ってたらピンクだったなぁ。
思ってた色とは違うけど、これはこれでまた可愛くていい(*^^)
カップ型の花にすっかりはまってしまって、開くたびにニコニコ。
ジェフハミルトンもまた小さいツボミがたくさんついてきました。
ひとつだけしか咲かなかったから、今年は咲かないかな?って思ってたけど、
にょきにょき伸びてくると、ツボミもぽこぽことついてきました。
それから、ミミエデン。
うどん粉病でかわいそうなことになってたけど、切り戻してみたらすっかり元気に!
葉っぱもあまりなくなって、枝の伸びも悪くて、どうなることかと思ってたけど、
切り戻して良かった!
ツボミもついてくれればいいなぁ。

e607bfb9.jpeg
これはクリスチャン・ディオール。
見事な花がたくさん開いたので、プチアレンジ。
土曜に母へあげたのですが、電話して聞いたところ、まだまだ元気とのこと。
もっと開いてとてもキレイだよ、と喜んでました。
良かった、良かった♪
うちのの鉢にもまだ4つ花が残っていたのですが、開いてくると花弁が反ってツンととがったカタチに。
うん、これこれ!
これぞ、バラ!って感じの花になりました。
PR
d2af4c82.jpg
やっと開いたクリスチャン・ディオール。
一気に10こも開花しました。
ツボミ時期が結構長かったなぁ。
途中、うどん粉病になりかけた時は焦ったけど(;゚Д゚)
早めに薬かけたらなんとか持ち直してくれました、良かった、良かった。
一気に開いてきてしまい、ベランダが真っ赤。
今日は実家に帰るし、この暖かさだと一気に開いてしまいそうだな、と。
居ない間に開ききっちゃうのも勿体無いので、切花にしまして。
オアシスに刺してプチアレッジをまたするつもりです。
せっかくだから、うちの母親へプレゼントしよう。

d146a858.jpg
これは去年お迎えしてた子。
名前はわかりません…ローズ・フォーエバーと書かれてあったけど、その中のどの品種なのか…
去年、バラをはじめたばかりの時は名前なんかまーったく気にせずに安いというだけで
色々と買ってきてしまってたので、今頃少し後悔。
ちゃんと名前調べておけばよかったなぁ。
小さいながらに花弁がぎっしりと詰まった、真紅のかわいい花です。
ピンクや白もいいけど、赤ってなんか"バラ"って感じがすごくしていいですね。

027106f4.jpg
そんな感じで真っ赤なベランダにこっそり隠れるようにバラパヒュームも開花していました。
オレンジとピンクが混じったほんわかした花。
このほんわかさがなんとも和ませてくれます。
香りもよいです(*^^)

c98511d9.jpg
こちらもひっそりと。
ブラックベリーの花です。
これこそ、本当にやっと咲いた!って感じで。
ツタはぐんぐん伸びて、葉も青々と茂って。
なのに、花はいつまでもつかない~。
今年はならないのかしら?2年目はダメ?なんて思ってると、
いつの間にかツボミがついて花を咲かせてくれました。
小さな、薄紫のかわいい花です。
イチゴ系のお花って感じがする。
ブルーベリーは実がぐんぐん育ってきていますが、こちらはまだまだこれから。
少し時期をずらして果実を楽しめそうです♪

今日は、お米のとぎ汁を作る!と張り切ってゴハン炊いたのに、
すっかり忘れてそのとぎ汁をぜーんぶ捨ててしまったKajyuです(;゚Д゚)
お米のとぎ汁と砂糖でうどん粉病対策!って思ってたのに~。
うっかりぜーんぶ流してしまいました。
最近忘れっぽい…

ここ最近のブログ、すっかりバラ日記になってますね。
もの造りしてないなぁ…
というか、やる気がおきないんですよ。
多分、世間一般に言う五月病でしょうか?
あれほどガーっとやる気が出てたのがウソみたいに。
だるーんってなってます。
いかんな、こりゃ。

などと、思いつつ、またバラ苗を…ポチしちゃいました。
つるミミエデンが出たと知って、京成バラ園のサイト見てて。
残念なことに、つるミミエデンは完売だったのですが、色々見てると欲しくてウズウズ。
ピエール・ドゥ・ロンサールの白と赤をポチっちゃいました!
うちに今一鉢あるピエールは、まだ5ヶ月しか経ってないのに、すくすくと育ってくれている優等生なんです。
病気にもかからず、とっても元気!
育てやすいし、花も可愛いし、と一番のお気に入り。
赤と白も!揃えちゃえ!と欲張っちゃいました。
これ以上どこに置くんだ…と思いつつ。
ピエールで赤、ピンク、白と揃って咲くとかわいいだろうなぁ、と考えてそれだけでウキウキ。
うちに届くのが楽しみです。

04f9b3dd.jpeg
昨日の夜から風が強くて気になっていたのですが。
朝、早速ベランダチェックしたらつるキャラミアの枝がぽっきり折れてました((+_+))
やっぱり~。
風が強いと、うちのベランダ、風の通り道みたいで、トゲで葉が痛んでしまっていて。
トゲをとるしかないのかな?と思いながら、全部なんてとりきれないので、葉がボロボロに…
花は立派に咲いてくれるんだけど、トゲが大きい種類のは葉っぱがかわいそうなことになってます。

これは去年買った、名前はわからないミニバラ。
安くて、可愛くて。
多分、これがバラはじめたきっかけかな?
多分、500円くらいだったから、かわい~って買ってきちゃったんですよね。
フチがピンクでかわいい花を咲かせてくれます。
なんて名前なのかしら?

4966fd50.jpeg
挿し木にしていたのも、結構順調に育っていると思います。
元気な葉っぱがにょきにょき!

88e317c5.jpeg
レモンにも小さいながら果実らしきものがついてきました。
これが大きくなるのね!と初めて育てているからとっても新鮮。
ブラックベリーにもツボミがついてきたので、もうすぐ花が開くかな?
実がなるものは楽しみが多くていいですね。

ところで、もう、昨日からホームセンターへ行きたくてしょうがありません。
昨日届いた苗を植え替えたい~。
鉢が小さくて軽いから、風で倒れちゃうのですよ。
土と鉢と底石買いに行きたいです。
実家まで車とりに帰らなきゃ行けないので(運ぶの大変だし)なかなかすぐ行けなくて。
土と鉢はネットで買うとして、底石…
もー、ホームセンターへ行きたくてウズウズしてます。
431f1bbd.jpeg
 頼んでいた新苗が届きました。
・わかな
・ラレーヌビクトリア
・ターンブルー
・ガブリエル
・ルシファー
一気に5種も増えてしまいました!
つる系がほしかったので、ラレーヌビクトリアを。
名前もだし、カタチもかわいい♪
それから、ヘブンシリーズの中から2つの天使を。
ガブリエルにルシファー。
対称的でしょ?
大天使に堕天使。
もー、名前からしてめちゃ好みで。
天使シリーズなら絶対この2つ!と思っていました。
以前に注文した時に、6号ポットできたから、しばらく植え替えはいいかな?って思ってたら…
しまったぁ!!!
新苗頼んだから、6号ポットじゃない。
しかも、わかなはビニールポット。
これはまずい!と焦ってうちにあった小さなポットに移しました。
ちなみに、私は通販の時はいつも、バラの家を利用させていただいてます。


はじめは通販ってどうなんだろう?ってとっても心配だったけど、届くと
とってもキレイな苗で安心しました。
それからすっかり愛用させていただいています。
ちなみに、今回お迎えのわかなはここの店長さんのオリジナルです。
ツボミがついているものもあるから、また花が開くのが楽しみですv
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c Glass Butterfly。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]