忍者ブログ
とんぼ玉、ドール製作初心者、Kajyuの製作奮闘記と育てているバラの写真記録メインのブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kajyu
性別:
女性
自己紹介:
Kajyuの制作にっき。
とんぼ玉を作ったり、グラスアイを作ったり。
球体関節人形造りをはじめました。
色んなモノを作るコトが大好きです。
ベランダでバラ栽培がんばってます。
お気軽にコメント残していただけると嬉しいです!
リンクバナーはコチラをお使い下さい。

Glass Butterfly
http://flugel.blog.shinobi.jp/

ランキング参加しています。
ポチっとお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
[08/21 Kajyu]
[08/18 わか]
[07/02 Kajyu]
[06/28 わか]
[05/19 Kajyu]
キャンドルナイト
グリムス
にくきゅう
カウンター
ブログ内検索
今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R0012670.JPG
先日作ったウロコ玉。
皮ひもを使ってネックレスにしてみました。
わー、ちょっとそれっぽいんじゃない?って一人でウキウキ。
ちなみに、これはうちのおかーさん予約済みです(笑)
先日、実家に帰った時に、こないだこんなの作ったよーって見せたら、
"おかーさん、これ欲しい!"と、あげるとも言ってないのに、決定でした(爆)
夏にするからペンダントにしてーって言われてたのに…もう夏が終ってしまう(-_-;)
うちにあった皮ひもでいけると思ってたら、太くて使えなかった(;゚Д゚)
すぐに買いに行けばいいのに、なかなか買いに行けず…やっと作りました。
24時間テレビ見ながらね~。
りょーちゃんのドラマ見ながら号泣。
毎年、ドラマには泣かされる!
去年?一昨年?松潤とタッキーで、その前がかめだった。
録画してたのに、かめの分、なぜかHDDからDVDに落とせない…途中までいくのに、後半でエラーになるというΣ(゚Д゚;
でも、さっき、ドラマ見てたら、なんと!
DVD化されるんだって!!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
これは嬉しい!
かめのは絶対に買いますっ♪

と、話がそれました。
明日はのんびり気分転換。
そうめん流し?に連れてってもらえるらしい。
なに、この、いかにも"小学生の最後の夏休みの絵にっき"みたいなシチュエーション(笑)
ちゃんとあの竹みたいなので、流れるのか、それとも機械でぐるぐる回ってるやつかはわかりませんが。
朝から出かけます~。
PR
9a2b2461.jpeg
ブログ自体がお久しぶりな感じですー。
体調を悪くしておりまして。
しばらく、休日はなにもせずにダラダラと過ごしていました。
まぁ、色々とあるものでして。。。
病気とは長い付き合いになりそうなのですが、あまり無理できないので、当分はのーんびりとやってくつもりです。
とは言っても、ちょっと疲れやすくなったくらいで、他は元気です!

久しぶりに玉を造りました。
ウロコ玉。
夏らしいかなーって思って。
あんまり玉を巻いてなかった割には上手く出来たな、と(笑)
ひとつはペンダントにして母にあげるつもりです。
もう一個は何にしようかな?と考え中。
小さいビーズパーツも同じ色のガラスで造りたいですね。
今まで、ウロコ玉って、見ると鯉のぼりを思い出しちゃって(笑)
あまり造ろうって気にならなかったんだけど、出来てみたらいいなーって思いました。
他の色もいろいろと造ってみたい。
これ、簪にしたらかわいいんじゃないかな?とか。
友人の着物好きな子がいて、夏は浴衣三昧らしいので、浴衣に合わせたらかわいいだろうなぁって。
パールでぶら下がるパーツ付けたりして…きっと、かわいいと思う!

パーツ造りも今、頑張り中。
先日、雑誌で見たパーツを使った玉がすごく可愛くて、早速チャレンジしたけど、玉砕。
造って見ると、ここはこうすればよかった、こうだったのか!なんて発見がたくさんあります。
次回作る時に、と色々とココロにメモメモ。
繰り返すことが大事だと思うので、色を変えたりして何回かチャレンジしたいなと思います。
でも、1本パーツを造るのに2時間かかった…かかりすぎ?
もう少し手際よくすれば時間短縮できるのかな?
とても手がかかるけど、出来たパーツを思うと、ワクワクします。
でも、マイペースでのんびりと。
そこが大事!

ドールの方も、パーツ自体は全部出来上がっているので、後は磨いて、塗って、組み立ててが残ってます。
今月の教室でどこまで進めるかしら?
9月中には完成させたいなぁ。

久しぶりに書くと、書くことがいっぱい!
そうそう、バラたちも暑さに負けず、元気に咲いてます。
cef2e745.jpeg
先日作ったお花のペンダントトップ?チャームです。
インサイドアウトもどきで作ってみました。
内側にうにょりとお花が出てます。
乳白を使ったからちょっと幻想的。
なかなかカワイイですよ。
はじめてこの作り方をやってみたのだけど、たのしー!ヾ(*´∀`*)ノ
いつも作る作りかたとは全く違って、新しい発見。
パーツ作りも玉作りも楽しいけど、こういうのも楽しいです。

最近、何かを作ることがすごく楽しいです。
小さな頃から何かしら作ることが好きだったんですが、ほんとに「作る」ことが好きなんだなぁと思います。
これからも色んなものを作っていけたらいいなぁ。
f60ba5e1.jpeg
はじめて作ったバラ玉です。
開き方が悪くてボケちゃったけど…
先日作ったパーツで久しぶりに玉を作りました。
久しぶりに作ったらバランスが…大きい(^-^;
巨大化してしまいましたよ。
キレイに開かす練習しなくちゃなぁ。
タイミングが前回の花パーツとはまた違う感じがします。
どのタイミングにすればいいのか練習が必要。

今日はインサイトアウトもどきを教えてもらいました。
面白かった!
これでこんなになるの?って感じで。
新たな発見ですね。
小さなペンダントヘッドみたいな丸いヤツを作ったんだけど、
まだまだ練習が必要な感じなので、また次回練習したいと思います。

それから、今日はKinariから新しくでたボンベを見せてもらいました。
とっても便利!
予想してた大きさより随分小さかったけど…あの倍くらいはあるのかなと思ってたから。
拡散炎バーナーが教室の普通のガスの火と同じように使えてました。
これは欲しいよ!
でも、そうするとバーナーも買い換えることになっちゃうのよね。
両方あわすと4万超え!
ボンベが予想価格より高いのが痛い~。
もちょっと安いかなと思ってたら結構高かった。
交換のガスもね、1本が1000円くらいだらか…4時間使って2000円かぁ。
カセットボンベに比べると高いけど。
使い勝手には変えられないし。
うちのガスが使えれば一番いいのでしょうけど、何せシステムミニキッチン。
ちょこっとずつ節約して購入がんばりたいと思います!
638b0b93.jpeg
はじめて造りました。
バラのパーツです。
先々週にこのミルフィオリのパーツを作って、今日、組みたて。
もー、途中で割れる、割れる…もう、無理かも!と思ったけど諦めなくて良かった。
なんとか出来ました。
濃い紫のバラ(のつもり)です。
これ、開かせたらどうなるのかなぁ?
バラ好きが作ったはじめてのバラパーツですよ(笑)
今日はこれを作るのでいっぱいいっぱい。
玉を造りたいです。

3月が終れば、とんぼ玉2年生です。
もうそんなになるのかな?って思うほど早かった。
いちばんはじめは真鍮ピンに小さい丸い玉を作るだけでも大変だったのに。
今ではパーツ造りやってるなんて信じられない。
そう考えると上達してるのかな?
まだまだ覚えることは沢山。
そして、実技で特訓しなくちゃね。
がんばりまーす。
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c Glass Butterfly。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]