忍者ブログ
とんぼ玉、ドール製作初心者、Kajyuの製作奮闘記と育てているバラの写真記録メインのブログです。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Kajyu
性別:
女性
自己紹介:
Kajyuの制作にっき。
とんぼ玉を作ったり、グラスアイを作ったり。
球体関節人形造りをはじめました。
色んなモノを作るコトが大好きです。
ベランダでバラ栽培がんばってます。
お気軽にコメント残していただけると嬉しいです!
リンクバナーはコチラをお使い下さい。

Glass Butterfly
http://flugel.blog.shinobi.jp/

ランキング参加しています。
ポチっとお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
[08/21 Kajyu]
[08/18 わか]
[07/02 Kajyu]
[06/28 わか]
[05/19 Kajyu]
キャンドルナイト
グリムス
にくきゅう
カウンター
ブログ内検索
今日は何の日?
ブログパーツ 無料.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f1f0a6a5.jpeg
カラーサンプル造り終了~♪
がんばったっ!
34色分つくりましたよ。
しかも、ここ3日で25色分くらい作った…両目だから50こ!
数で考えるとちょっとすごいかも。
出来上がったのをケースに並べると壮観です。
写真のアイはちょっと面白い色ですよ。
見えるかな、黒っぽいけど、紫なのです。
超濃いむらさき。
なかなか面白いものができたなと思います。

ところで、眠い!!!
今日も仕事で、しかも残業…帰る間際、気が緩んでウトウト…もーっのすごく眠いです。
そして、寝不足で頭いたい。
結局、今日は整骨院に行けず。
行けたら大分楽になれただろうになぁ。
でも!
明日から3日間お休み♪うれしいなぁ。
ちょっと夢の国まで行ってきます。
まだ準備なーんにもしてないけど(-_-;)
これから用意しなくちゃ。
忘れ物しないようにしないと、大変~。
丁度良い時間の飛行機が満席で、朝早めの飛行機で出発なのです。
果たして寝る時間はあるのだろうか?
PR
93f7fddb.jpeg
昨日、寝たのが3時半すぎと遅かったのに、起きたの8時過ぎ。
またまた早く起きてしまった。
なんででしょう?休みの日だと早く起きてしまうのは。
そんなワケで時間を有効活用しようと朝からひとしごと。
バラに水遣りして、昨日の夜からオナカすいてたから朝マック(笑)
その後はグラスアイを4色造りました。
今、除熱中~。
これは昨日の夜中に造ったもの。
左上のグリーンがとても深みがあって気に入りました。
こんな色になるとは予想外。
ほんと、造ってみないことにはわからないものです。

844649ba.jpeg
赤も発色が良くて。
もちょっとフチが出てれば言うことなしかなぁ。
お天気良かったのでベランダで撮ってみたらキレイに発色しました。
室内で撮るのとは色の出方が違いますね。

c1b29759.jpeg
サンプルはこんな感じで、100均で買ってきた仕切りがついたアクセサリーボックスに区分けしています。
このケースほんと便利!
大きさも丁度良くて、ぴったりです。

今日は午後から美容院へ。
伸びてボサボサになってるので、ちょっと行って来ます。
それにしても、昨日から頑張って作ってたら肩凝った…
先週、整骨院に行かなかったからなぁ。
左肩が痛いよぅ。
194bc4a4.jpeg
グラスアイのサンプル作り、再開です。

案の定、3時くらいから眠くて眠くて、お昼寝。
起きたら5時過ぎだった(^-^;
それから色々と雑用して、久しぶりに、とバーナーワーク。
虹彩パーツを造りなおしました。
結構こまかく出来たので、これを使ってサンプル作り。

48909fc2.jpeg
おいしそうなキャラメル色~♪
間近で撮っても虹彩キレイかな、と。

c70bbe43.jpeg
こちらのグリーンも良い色です。
実物はも少し黒っぽい緑。
写真にすると色が変わっちゃうなぁ…
紫のも上手く出来てたんだけど、片目にヒビが…残念。

サンプル用に使う色の細引きも引き終わった~。
結構大変でした。
後はアイ造りだけなんだけど…これが一番大変。
色サンプルとはいえ、やっぱキレイに造るにこしたことはないので。
虹彩は今までで一番良いできかな、と思います。
これ使ってどんどん造りますよ!

ところで、ガラスさわってたら、夜ゴハン食べ損ねた~(-_-;)
今頃すっごくおなかすいてたまりません。
キッチンは作業道具広げてて、料理できないし…髪がジャマだからちょんまげにむすんでるから、こんな頭でコンビニにも行きたくないし。
でも、オナカはすくのです。
わーん、どうしよ。
2f3484bc.jpeg
昨日は久しぶりに教室に行きましたー。
約1ヶ月ぶりでしたが、捜索願い出てなくてよかった(笑)
リハビリも兼ねて、玉造り。
初めて、花を開く練習を。
自分で作ったパーツ使ったのですが、ちゃんと開いてた!
なんか、感動~。
しかし、玉を造るのも久しぶりで、始めは感覚が戻らずヘタクソに…
次回の教室で作った玉を貰ってくるので、うまくできてたら写真撮ります。
ほんっと、久しぶりに玉造ったなぁ。
ずーっとパーツ造りばっかりだったから、楽しかった!

そして、今日もちょこっと家でリハビリ。
手軽なコトからしようと思い、手元にあるガラスでひたすら細引きを引く。
途中で飽きてきたので、いっこグラスアイを造りました。
実物はもう少し暗い感じのグリーンなのだけど、いい色!
この色は昨日仕入れてきた新しいガラスです。
ダークエメラルドグリーンと言った感じでしょうか。
右の方は虹彩は上手く入ってるけど、黒目のバランスは左の方がいいなぁ。
両目の黒目の大きさ揃えるのもなかなか大変です。
これでサンプル10色目。
確実に家にはあと20色はあるので、ちまちまと頑張ってサンプル作りします。
ab9e7282.jpg
がんばってグラスアイ造り。
3色造りました。
こちらはおいしそうなアプリコットオレンジ。
でも、この色ガラス、扱いが大変だった(-_-;)
2029634a.jpg
こちらはブラウンがかった抹茶色。
大きさが少し揃ってなくて残念…好きな色なのにな。
クリアに大きな気泡が入っていて右側は残ってしまいました。
b08e3f85.jpg
こちらはブルー。
虹彩のせいか、シリコンアイっぽい感じの光り方してますよ。

やっぱり、黒目の大きさを揃えられる様にしなくちゃ。
バラつきが大きすぎる~。
それから、使っているクリア。
すっごく小さい気泡が沢山入ってしまって。
うーん、こないだ見た、高いクリアガラスを使うべきなのかしら?
せっかくベースが上手くてできても、クリアに気泡が入っているとがっかりしてしまいます。
一度、試してみようかな。

手順は自分の中ではかなり落ち着いてきたので、似たような大きさに近付けるようになってきました。
あとは、ガラスの質で変わってくるところをどうクリアするか。
修行ですよー。

できたアイをケースに並べて見てるとなんだか幸せー。
夕日の暖かい光の中でキラキラ、キラキラ。
宝物がいっぱいできていく感じです。
≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c Glass Butterfly。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]